05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


(備忘録)ここ数ヵ月にあったあれこれ……



ご訪問有り難うございます m(__)m
すっかりご無沙汰しておりましたが、気が付けば……すっかり秋
朝晩の冷え込みやら、日中のポカポカ陽気(合わせて ホトフラ)にやらと、衣服の調整も儘ならない今日この頃の私です


そして、忙しさにかまけて、筆も進まず……
(いえいえ、一度は書いたのですよ。しかしながら~、目一杯書いた所で誤って消してしまい……ガッビーン!(>_<)/~~
相変わらず、ドジな私です)


……という事で
(備忘録)久しぶりに筆をとります



●家族イベント【その①】

8月初旬……
今年2月に亡くなった義母の初盆の準備の為、数日前から京都入りした私達夫婦

今回は、法事に合わせて御霊抜きをしてもらい、そして 仏壇と義父と義母の御位牌・お骨を車に乗せて、京都⇒東京間 家族揃っての大移動を決行しました!

いつもは、新幹線で行き来しているのだけれど、こんな風に家族全員揃って、車で長距離移動するのは、ホントに何年ぶりかな?
ワイワイガヤガヤ
……なんだか楽しかったね(^w^)
(来年は 家族が一人増えるから~、きっとこれが最後かなぁ?なんて考えながら、長旅を楽しんでいた私です)


そうそう、今回は、生後半年になった愛犬ルナにとっても初めての長旅な訳でして……
いったいどうなる事やらσ(^_^;)? と心配していたのだけれど……行きの電車や新幹線、それから帰りの車の移動でも、こちらが拍子抜けする位に大人しくて~、とっても良い子

結局、渋滞に巻き込まれ、移動に9時間も掛かってしまったものの……無事到着
フゥ~(-。-;)=3 みんな~お疲れ様でしたね

帰宅後、直ぐに重~い仏壇を車から降ろしてセッティングし、御位牌やお骨を備えて チーン♪
「お父さん、お母さん、今日から毎日 ここで手を掌わせますからね 」とご報告

一夜明けて……次の日には
一昨年、義父が亡くなった後に建てたお墓(我が家から 車で10分程の場所)へ ⇒GO

そして、そこで再びお坊さんに御霊いれの儀式をして頂いて……納骨
これでね~、やっとやっとお骨をお墓に納める事が出来ましたよ
良かった 良かった、ホッと一安心です(^.^)



★オマケ【その①】

8/19……
この日、池袋にある『 東京芸術劇場』に『100万回生きたねこ』のお芝居を一人で観に行ったんですけどね

第一幕と二幕の間の休憩時間
ロビーでソファーに座っていると~、目の前に 何処かで見覚えのある人が……
おぉぉぉ~~ (* ̄∇ ̄)ノ
何とそれは、あの知る人ぞ知る“木下ほうか”さんではありませんか!
短パンに 帽子というラフな格好で、膝の上に乗せたパソコンのキーを叩きながら~、同時に、どこぞの誰かさんとスマホで電話中~
「……だから~、今日のは絶対に観たいから来たの!!」と、ちょっと切れ気味で話をしている(怒っている?)
何だか、あの『スカッとジャパン』の映像とだぶって……可笑しかったΨ( ̄∇ ̄)Ψ
《論破!!!》


●家族イベント【その②】

9月……シルバーウィーク連休の最中
息子が、来春結婚するお相手と一緒に挨拶にやって来た
(それに合わせて、我が家では 断捨離と大掃除を行った……まっ、こんな機会でもなければ なかなか本腰も入らない訳でして
ある意味、感謝ですな_(^^;)ゞ)


息子……席に着くなり スッと背筋を伸ばし
「えぇ~、この前の週末、向こうのご両親にも 正式にご挨拶し、結婚のお許しを頂けました……」なんてね、何やら神妙な面持ちで話をされましてね
(ほほぉ~う、いつの間にかこの子も大人になったな……と今更ながら 再確認
何だか不思議な感じがしましたね~)


その後、みんなでお墓参りをし
そして その足で、二人は再び新幹線に乗って、わざわざ私の田舎の両親や妹達にも挨拶に行ってくれまして~
お爺ちゃん、お婆ちゃん孝行迄してもらったという次第であります
……本当に有難いですね
(亡くなった夫の父母にも、会わせてあげたかったなぁ~)


★オマケ【その②】

9月末……
4月から飲み始めた骨粗鬆症の治療薬
半年目の定期検診という事で、久しぶりにDXA法の骨密度測定を受けましたよ
成果は上々、今回は随分 数値も上がり、ほぼ同世代の人と同じ位になっていて(嬉)良かった~\(^o^)/

7月から週に 2~3回ジムにも通い始めたし、食事も今迄以上に気を付ける様に心掛けてきましたからね
(前回…プールの中で行うアクアダンス、アクアミットをご紹介しましたが、これは本当に良い!体が引き締まり、体重も減ってきたし、何より 体調が良い
水の中で、適度な水圧を受けながら動いている為、脂肪や筋肉、それからリンパの流れにも 自然に適度な刺激が与えられているのだと思いますよ)



●家族イベント【その③】


最後に、今月11日……
都内の某ホテルにて、両家の初顔合わせを行いました

昨今は、昔と違い、仰々しい結納といった儀式はあまり多く無いようでして……
ホテルの一室で、息子が贈った《指輪》と、彼女に頂いた《腕時計》を御披露目

そして、記念写真の撮影

それから~雑談しながらの食事会

(当日……この日の為にと、彼女も振り袖姿を披露してくれまして~
息子には勿体無い位の、可愛らしいお嬢さんなんですよ)


一歩一歩 その日に向けて、準備している若い二人を見ながら~、遠い昔の事を 懐かしく思い出したりしている 馬鹿な私(ババア)でございます(#^.^#)

来年 4月……
無事にその日が迎えられます様に・・・


みんな、体調を万全に整えて
元気に過ごして参りましょうぞ(^○^)ノ””



スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 待ってたわりには…

鍵コメHさん、お読み頂き有り難うございます(^^)。
私もですね、まさか50代で骨密度を気にしなければならなくなるとは思ってもいなかったので、こんな状況になって初めてアタフタしてしている所です(^^;)))。
でも、仕方ないですもんね~。やれる事は出来るだけやってみるつもりです。
私の通っているジムのアクアダンスクラスにも、明らかに私より年上のお姉様方もたくさんいらっしゃるのですが、皆さん本当に元気 元気!
私も見習って頑張りま~す(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
