07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


①★侮るなかれ……爪障害

……爪障害 ……

爪の色が 黒っぽくなったり、痺れたりする
だけならまだしも、爪がもろくなったり、
デコボコになって 剥がれたり、しまいには
細菌感染経路をおこして、敗血症で死に至
る事もあるという爪障害……

日本では、1997年にタキサン系のタキソテール
(ドセタキセル) が入って来てから、爪障害がよ
く見られる様になったそうです(ToT) 。

私が最初にやった化学療法のFEC。
何と……これも 3つの薬の中の1つ アンスラ
サイクリン系のエピルビシン(ファルモルビシン) も、爪
障害が出る薬なんですって~。

(そっかぁ~、だから私の爪も 2クール目位
から、爪が変色してきたんだね。納得!)

でも、私の場合…、術前療法でFEC 2クール
過ぎた所で、右胸の乳癌が ちっとも小さく
なっていない事が 判明した為、急遽、タキソテ
ール & ハーセプチン に変更~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。

(今迄 耐え忍んだ 辛さは……いったい 何だ
ったの~?ってチョット思ったけど(。>д<)
仕方ないさぁ~。)

……今日で 丁度 2クール・11日目に突入。
ここ数日、ガッツリ 指先の痺れや浮腫み
(もちろん 爪の変色も…)が、私を襲って
来ています m(。≧Д≦。)m

……と、言う訳で
私…後れ馳せながら、ブログの先輩諸氏
達のお知恵を拝借し、
……楽天で
●『アイスグローブ』(フローズングローブ)
を購入してみました~\(^-^)/。

残念ながら、今 私が通っている病院では
アイスグローブは使用していないんです
よ~(´д`|||)。

仕方ないので、自分で用意して持参する
事にしました~。

すみませんm(__)m。
チョット長くなってしまったので(*_*)、
続きは……次の記事に書かせて頂きますね。

にほんブログ村breastcancer125_41_z_tulip.gif



スポンサーサイト

FEC4回 ドセ2回後の私の爪・・・FEC終ったとは変化なし。
FECではやはり黒くなった。アイスグローブ絶対いいと思う☆
私は病院から準備されてるけど。
ギンギンに冷やしたらいいみたい。
しびれもないよ。
でも・・・3回・・4回と重ねるとわかんないけど・・・・

爪には効果あり!だと思います☆

なぁ~る程

MINMINさん…こんばんは~

アイスグローブ……分かりました( ̄∇ ̄*)ゞ。ギンギン:*:°☆ですね。
是非 やってみます。出来れば、途中で保冷剤も変えた方が良いんだよね?
当日は、看護師さんに『何だ?こいつ?』って思われちゃったりしても……やってきますね(^-^ゞ。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
