09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


★痛~い持病 (腎結石)の話……(。>д<)

今朝、久しぶりに石が出ました!
(あはっ ( ̄▽ ̄;) オシッコといっしょに……)

今日 出た石は~わりと小さめで、直径 2㎜位。
見た目は、ザラメみたいな細かいのが ギュッ
って……集まった 感じです。

……実は 私、20年以上も前から 腎結石を患っ
ておりまして~。

長~く、緩~く この持病をかかえております。

……どうりで、2~3日前から オシッコをする
時に 「おかしいなっ?」って思ってたんで
すよね~(´▽`;)ゞ。

●一番最初は、一人目の子供を出産し、実家
で療養していた時……。
何か、左のわき腹?背中?が痛くなって、病
院に行った所…『左尿管腎結石』と診断され
たんです。

でも当時は、特に これといった治療も無
く、痛み止めと【ウロカルン】とかいう薬を
もらって、「水分をたくさん取って、縄跳び
等の運動をして 石が出やすい様にして下さ
~い」とか言われただけで……(T-T)、
自然に 石が排出されるのを待っていたら、
その後暫くして ポロッ(◎-◎;)と 石が出た!
という記憶があります。

……結石とは、それからの付き合いになるん
ですね~。(メッチャ……長~~い ( ̄∇ ̄)Ψ)

●それから数年後……。又もや あの痛みに襲
われ、受診した所…案の定、腎結石でした。
調べたら、右の腎臓にも 左の腎臓にも 細か
い石がいくつかあり、前の時と同じ様に…、
経過観察しながら、様子をみる事になりま
した。

●その後も、石は、減ったり 増えたりし
て、無くなる事は無く、3カ月とか 半年毎
に検査はしていましたが…、自分的にも、
特に 石が暴れなければ 良しとて、上手に
付き合っていこう~って思っていました。

●でも~、それから暫くして、子供達も手が
離れ、私も仕事にで出してから、だんだん
検査が滞りがちになり……

●2007年 春……
再び あの痛みがあり、暫くぶりに受診した
所……、何と 右の腎臓と尿管をつなぐ部分
に、13㎜位の石が詰まっていて、腎臓が
ほとんど機能していない状態で、『水腎症』
になっていました~((((;゜Д゜)))。

(なんで…そこまで気付かないの !)

●2007年 6月……
初めて 衝撃波『体外衝撃波結石破砕術』
なるものを受けました。
この時は 3000発位 照射。
(…バシッ バシッ バシッ!)という音と一緒に、
背中の皮膚を突き破る様な軽い衝撃がありま
す。

これは、体外で発生させた衝撃波を、人の
患部の結石に集中させて、結石を砕くとい
う治療です。

……しかしながら~、この時は残念ながら
石の大きさは ほとんど変わっていません
でした(T▽T)。

●2007年 8月……
衝撃波でも びくともしない石に対し……、
今度は、尿管から レーザーやドリル?
を使って 結石を破砕する事になりました。
(恥ずかしや~)

もちろん 全身麻酔で、一週間の入院です。

砕いた後には、腎臓と膀胱の間に
『ステント』という物を入れ、石が詰ま
らない様にして、一ヶ月後に 又取り出すん
ですよ (イタタッ(>_<))

……という訳で、何とか詰まった石も外れ、
右の腎臓で作られたオシッコも 無事に流
れる様になった訳ですが~

……その後も、砕かれて 細かく散った石の
残りが いくつか点在しているので……

経過観察が必要との事(/_;)/~~


●その後 2008年 9月……
尿管に8㎜位の結石ありという事で、再び
衝撃波。
この時は 5000発で 一応成功しました。

~只今、尚 経過観察中~

※……という事で、腎結石とは これからも
長~い お付き合いになりそうです。

※……そして今、
新しい持病 (乳がん)と これから どう
付き合っていくか?

……それが 大きな 課題となりました(*_*)

にほんブログ村0000010898.jpg

にほんブログ村breastcancer125_41_z_tulip.gif
 
スポンサーサイト

腎結石だなんて

わー、痛そうだし、血尿いっぱい出そう
こんなに欠席の治療をしてきたのですね
それなのに、なんてしぶとい石なんでしょう
水腎症は気をつけなくてはダメよ
大事な腎臓さんがやられちゃうから

早く、残っている石が出ちゃうといいなー

こんにちは。
石は痛いですものね。
もう出来ませんように・・・!
今は腎機能大丈夫ですか?

そうなんですぅ~(/_;)

NAOさん……有り難うございます。
血尿…いっぱい出ましたよ~。本当に
しぶとい 石っころです(# ̄З ̄)。
今度は、乳に出来た 巖 (イワ) との闘いで~す。
ガッビーン Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

何とか…大丈夫みたいです

でっちサン…こんばんは~。

おそらく~?大丈夫ではないかと…。実は、抗がん剤の変更やら スイッチやらで、1月に受けるはずだった 定期検診を 受けそびれてるんですぅ(>_<)。
行かねば!

こんにちは☆
えっ!大丈夫なんですか?
結石って痛いと聞きますよ~(汗)
ホント、残ってる石が大きくならずにコロンと
出て痛みがないといいですね。
新しい持病・・・持病になられちゃ困る・・・
持病にならにようにやっつけましょう!
何言ってるかわからないコメで失礼致します。
皆で頑張っていこうね!って事です。
これから よろしくお願いします☆

有り難うございますm(__)m

福豆 2号さん……こんにちは~

こちらこそ 宜しくお願いします(#^.^#)。
結石……まだ腎臓に石があるうちは、鈍痛なのですが、これが オシッコと一緒に 尿管をったって下に落ちる時が、痛いんですね(>_<)。 私の場合は、排尿痛(膀胱炎の様な痛み)があったりすると……あれ?あれ?って 感じで、暫くすると、 ポロッ !って……ちっちゃいのが出てきたりするんですよ~(T_T)。
体質なのか?食べ物なのか?はたまた生活習慣なのか?……原因は不明。

そうだね~、乳がんは持病にならない様に やっつけねば!
頑張りま~す(^^)/

痛そうv-12
昔、職場に石で、めちゃ痛がってる人を見たことがあります。

乳がんは持病にしないようにしようねv-22

なんか、癌になると、風邪ひいても・・・風邪ぐらいって思いがちだけど
ほかの病気にも気をつけなきゃだよね。

さくら色さんお互いに病気をやっつけようね

有り難うございま~す(^-^)

MINMINさん…

私は 今の所大丈夫ですぅ~。かえって、激痛でもあれば……あの時も 水腎症になる迄にはならなかったと思うんだけど_(^^;)ゞ。
腎結石は 男の人の方が 痛いらしいよ~(* ̄∇ ̄)。

今は 乳がんの治療に専念しなくっちゃいけないをだもん、他の病気はなるべくシャットアウトしなくっちゃね~。
頑張ろうね(@^^)/~~~
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
