10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


★ギョエッ( ̄□||||!!針はチャント静脈にさして~

昨日は、タキソテール&ハーセプチンの 3
クール目の治療日だった。

●9時頃……いざ車で出発!
●9時半頃……病院へ到着(月末のせいか、
道路がメッチャ混んでいた。
●10時前……血液検査終了。

↓ ・外来で待つ事…1時間半…
↓ (いつもながら、長~い(T^T))
●11時半……ようやく診察室へ

・メインDr.は、乳腺外科の医長さん。
(なかなかのイケメン紳士)なのだが…昨日は、
急なオペが入ってしまい……

急遽、サブDr.の女医さん(若かりし頃の
原 日出子に似)のいる診察室へ。

⇒このDr.……なかなかの聞き上手。
心配事、治療病状について…メインDr.
には聞くのを チョット躊躇ってしまう事も、
何故かだすんなりと、聞けてしまう。
(因みに、以前、1/20付けのブログに書
いた『薬が 効いてくると、おっぱいの
しこりが、ヒュルルルルー~って小さく
なりますよ!』って言ってくれたDr.だ (^^))

担当が二人いるっていうのも、まんざら
悪いものではない。
『心配な事があったら、いつでも電話機
して下さいね。』って言って下さるし…。

(ありがたや~、ありがたや~q(^-^q))

さて、早速問診と超音波……

『薬が効いて 良かったですね。しこりは、
随分厚みが薄くなったんきてますよ。
この調子で 頑張りましょう !』
……と いう事で、白血球も肝臓その他の
数値もOK!予定通り、術前化学治療を
受けられる事に……(^_^)v

(良かった!良かった ((o(^∇^)o))

※処方された薬は 前回と同じ。
※心配していたリンパ?鎖骨?の痛みはエコ
ーで見てもらい、心配いらないものだろう…
との事。
(ホントかなぁ~?といちまつの不安あるも
の信じてみるかっ!)
※アイスグローブについて 聞いてみた。

この病院でも、アイスグローブはあるには
あるが……、数が少ないのだとの事。
『自分で買って来たんですか?』って、チョット
ビックリされたけど……『治療の時には、も
ちろん 使って構いませんよ~』と、笑顔が
返ってきたので…ホッ (^○^)

(良かった~!良かった~ (о´∀`о))

●その後、病院で軽く昼食をとり……

●12時半……いざ外来化学治療室へ

一番奥のベッドへ……

看:『どっちの腕にしましょうか?』
私:「どちらでもいいんですけど~、私のし
こり…右にあるんです。左の血管の方
が~どうも 針が入りにくいみたいで…」
看:『術前ですよね?じゃあ、手術をした後
は 右手は使え無くなり、点滴も 全部
左になるから~、今の内に 右を使って、
左は温存しておきましょう。』

……と、いう事で、今日も 右腕に決まり!

間もなく薬が届いて……Dr.が来る迄 待機!!
(この病院では、ケモの点滴の針は 毎回 Dr.が
刺します)
↓↓
と、ここで……ジャーン!!
★ 初 アイスグローブで~す (*^ー^)ノ♪
⇒エッヘッヘッσ(^_^;)?
すみません m(__)m。
私の初のアイスグローブについて
は、実は~予想外のDr.及び、看護
師さん達の反応だったので、別途
この次にアップする記事に書きた
いと思いますので、ここでは詳細
を省きますね。

●ようやく、点滴の針をさしに Dr.の登場~
(まだ若そうだな。こんな若いDr.もここ
の担当するんだ。背…高いな…)
…等と いろいろ考えながら腕を差し出す
↓↓
※今迄のDr.達は 点滴の針をさす時には、腕
の曲げ伸ばしになるべく支障が無い場所
の血管を選んで、そして、さしやすそうな
所を 狙い撃ちしていて……
いつも だいたい手首より 10㎝位 上の真っ
直ぐな血管が選ばれるんだけど……

●しか~し、昨日は違った……
この若いDr.が選んだのは、今迄 一度も
さした事が無い血管。肘を曲げた所から 3㎝
位下がった所にあるやつだった。しかも、他
の血管には、見向きもしないで、何故か その
場所一直線だった……

チクッ!

(えっ?そこですか?そこは~いつものとこ
より、お肉があって分厚そうだけど…、血
管 チャント見えてる~?)

なぁ~んて、頭の中でグルグルといろんな
事を考えている……私

(まだぁ~?遅~い!何分たったぁ?チョット
痛いんですけど……(。>д<) !やっぱ あな
た……まだ若僧チャンだったのね~?)

ヒィエェェ~!!ついてない!

数分後……やっと終わった、、、。
そばで見ていた看護師さんも、チョット呆れ顔。

私:「あ・ありがとうご・ざ・い・ま・し・
た…」 一応、お礼を……
Dr.は、その時 何か言った気もするが…?
覚えていない……。直ぐに スゥ~っていな
くなった。…しかし態度はデカカッタ!
看:『大丈夫ですか?何かあったら言って
下さいね』

と、言いながら……
吐き気止めの グランセトロンとビタミン剤
のデカドロンを混ぜた点滴薬を注入~。

……30分にセット……

………………5分経過~10分経過~

(▲……痛い!なぁ~んか痛い!やっぱおか
しい!えぇ~っと、言った方が良いかな?
言うんだったら……次の薬を流す前に言わ
ないと……!痛いよ(/o\))

……そうこうしている内に……

(▲……あれあれ?やっぱ 腫れてきている…。
テニスで鍛えた 私の上腕二頭筋の様に…、
針をさした辺りが、10㌢ × 4 ㎝位の広さ
に ポッコリと……。マジ?新しい筋肉?
いやいや、そんな事ある訳ないじゃん!
これって~?もしかしたら…点滴薬~? )

……ギョエッ~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

私:「すみませ~ん」
看:『どうしました?』
私:「あ・あの…ここおかしいですよね?」
看:『た・大変!…直ぐに お薬止めます。
血管に針が入っていなかったんですね
。薬が漏れて…皮下に貯まっています』

……バタバタ バタバタ……

看:『今、直ぐに Dr.を呼びますから……』
私: 「…お・お願いします」

(※ さっきのDr.じゃない、他のDr.にして~
~と祈る!)

ホッ(*^^*)…白衣を着た王子様?
いやいや、ベテラン?ぽい Dr.登場~

Dr.:『すみませんねぇ~。上手く針が入っ
ていなかったんですね。痛かったでし、
ょう ?随分 我慢しましたね。◯◯さん
の様な…若い人の肌は ツルツルしてい
て、針をさしにくい場合があるんです
ね。かえって、年をとった人の肌の方
がさしやすかったりもするんですよ~』
と言いながら…、いつもの 手首寄りの
所の血管に一発で、すんなりと入った。

……最初から、こうでなくっちゃ!

私:「あの~、この筋肉みたいに 盛り上が
った所の薬は どうなるんですか?
中に自然に吸収されるんですか?」
Dr.:『そうです。だから…薬の事は心配な
さらなくても、大丈夫ですよ』
私:「 吐き気止めの点滴中だったんですが
……じゃあ 残りの分を今から入れるだけ
で、副作用にもチャント効くんですね」
Dr.:『大丈夫です。心配いりませんよ。で
も、この薬の内に 気が付いて良かった
ですよ。次の薬のタキソテール は抗が
ん剤ですからね。もし このまま続けて
いたら、大変な事になっていたかもし
れないですよ~』

…怖!だよね…だよね…やっぱり~
えらいこっちゃ!どえらい事だったんだ!

……という事で、ここ迄の出来事で、私の目
は ランランとし(◎-◎;)、頭は覚醒し、その
後続く、タキソテール とハーセプチンの投
与が終了する迄の 約2時間余りの時間……
一睡もする事が出来なかった!

●そして、何だかんだで 3時半過ぎに…
ようやく終了~

●4時前……会計終了

●それから薬局へ行って薬を貰う

●5時過ぎ……ようやく帰宅!

めちゃくちゃ 疲れた1日だった(´д`|||)

点滴の件……皆さんも気を付けて下さいね

breastcancer125_41_z_tulip.gif

★★★最後に★★★
この日は、初めてのアイスグローブも
目一杯使う事が出来、帰りしな、看護師
さん達のアイスグローブ談義を聞かせて
頂く事にもなったのですが……、詳細は
又 次の記事にご紹介したいと思います
(*^o^)/\(^-^*)にほんブログ村


スポンサーサイト

痛そう~!!

こんばんは~!! ちょっとちょっと! さくら色さん、、! 点滴の痛みを 我慢しちゃったんだね、、。あやうくセーフ!! 今は 大丈夫、、?  つらかったね、、。

もう少ししたら、練馬に 行くから、その時、会えたら良いなぁv-238

うん、ビックリしちゃった~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

まっちゃん……こんばんは~

元気だった?
痛みや腫れは 今日は 大丈夫みたい。良かった~。
ケモ室のDr.は、ベテランさんにしてもらいたいもんだわ=З
プンプン(# ̄З ̄)
こちらに来る時には 教えてね~(^_^)v

よかったねー、抗癌剤が入る前に気づけて
抗がん剤が漏れると大変なことになるから要注意よ!
血管にもダメージをおこすんだから皮下組織なんてもっての他だわよ
先生、もっとしっかり確認してくださいね・・・ですね

アイスグローブの病院スタッフの反応が楽しみです
びっくりしたでしょうねー

有り難うございま~す(^-^)

NAOさ~ん……

いつも 覗いてくれて、有り難う~(о´∀`о)。
右腕にね、新しく筋肉山?が出来たみたいだったの。
ビックリしちゃったぁ~((((;゜Д゜)))。
今日はね(あっ!昨日になっちゃった)、何か調子が今一で、ゴロゴロしてたから~。
忘れないうちに、なるべく早めにアイスグローブの記事も書きますねぇ~。

遅くなりました~

NAOミンゴスさん……

遅くなりましたが、やっと アップ出来ました~。
読んで下さいね~(*^.^*)
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
