04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


★『アイスグローブ』デビュー~

先日、2/18付けの記事に『アイスグローブ』
について、書かせて頂きました。

今 私は、まだ術前治療中なのですが……、
FECを2クールした所で、薬が効いていない
事が分かり(。>д<)、現在は タキソテールと
ハーセプチンを 3クール 終了した所です。

ご存知の様に……、両方共 爪や指先へのダメ
ージ が強い薬なので 困っていましたが……

ブログで、何人かの先輩ブロガーの皆さん
が 『アイスグローブ』についてご紹介して
下さっていたのを見て、とても興味を持ち
ました 。

残念ながら~今、わたしが通っている病院
では 『アイスグローブ』を使用している様
子はなかったんですよね(* ̄ー ̄)。


そんな時、たまたま 楽天で『フローズング
ローブ』 (アイスグローブ) なるものを見つ
けたので、早速 購入してみる事にしました。

●手のひら用のグローブで、左右2つセット
になっています。

足用はなかったのですが、私は これを 2組
申し込んでみました。
(理由……手首の部分に、マジックテープ
で止める ベルトが付いていたので、こ
れを足にはめて、丁度 土踏まずの所で
止めたら、そのまま使えるのではない
か? ……と思ったからです)

病院に こんな物を持って行ったら~、ひん
しゅくをかって、「えぇ~~~?」って、
ドン引きされちゃうかも しれな~い?って
思ったものの……

「えぇぇ~い!!」こうなったら、当たっ
て砕けろ!です。


……という訳で

28日(木)、初めて 病院に持参してみました。


●……Dr.の反応

まず、治療室に行く前に、外来で Dr.に話し
ました。

「自分で買って 用意したんですか?」
ちょっと ビックリされたけど~、
「良いですよ~。もちろん 治療の時に使っ
ても 構いませんよ~(^^)」 と、すんなりと
OK のお返事を頂きました~。

良かった~(о´∀`о)。

何でも、一応 この病院でも 『アイスグロー
ブ』 が有るには有るのだが……、数が少ない
ので、あえて 声掛けはしていないのだとか
………。

ふふぅ~ん 、そうなんだ!!

なぁ~んだ 前から知っていたら、もっと早
く聞けたのになぁ~(* ̄∇ ̄*)

チョッと 残念 !!!

(……私は 既に 4回抗がん剤を投与済みなの
で、今後 どれ位効果があるか分からない
けど……、これ以上 ひどくならない様に……
と、オマジナイ?のグローブである)

●⇒⇒⇒いよいよ 外来化学治療室へ……

取り敢えず、受付で 『アイスグローブ』
を持参した旨を説明~。

内心、ハラハラ ドキドキしていた私だが
……、意外に 看護士さん達も Dr.同様に
ニコニコ の対応だった(^^)。

しかも 「実はね、この病院にも 1組だけ
あるんですが~、丁度 さっき 病棟に貸し
出したばかりなんですよ~」との話。

(「アハッ (^_^;)))さっき Dr.が言ってた
有るには有るという『アイスグローブ』
って……たった 1組?だったのね~」)

…………と いう事で、私が持参した『アイ
スグローブ』は こうして 日の目を見る事
になりました。

(心配してたけど…良かった~!ホントに
良かった~(#^.^#).:*:・'°☆)

●……早速 アイスBOXに入れて持参した
保冷剤 4つを『アイスグローブ』に
セッティング~。

そして、ゴソゴソ 私が準備を始めてい
ると…、そこへ 看護士さんが来て 手伝
ってくれました~。

(…ところがですね、ギンギンに冷やし
て 家から持参したはずの保冷剤も、こ
こまで既に 4時間余りを経過している
為 、当然の事ながら~チョッと溶けか
けてしまっているんですよね!Σ(×_×;)!)


●そこで~
看護士さんの提案で、持参した1組は
足に装着し、残りのもう 1組は 病院の
冷凍室に入れて 冷やして貰う事になり
ました。

その変わりに、私の手に 白い手袋を
はめて下さって、その上から、病院の
ギンギンに冷えた保冷剤を薄いタオル
に巻いた物を 止めてくれました~。

(なんて至れり尽くせりなんでしょう!)

看:「『アイスグローブ』はね、若い人
は 美容上の事もあるから、頑張れるんだ
けど……、年配の方だと 途中で 冷たさに
耐えられなくなって、“あ~ もうダメ!”
って ギブアップする人もいるんですよ~」

……そう言って
次に持ってきてくれたのは、温めた 保温
材?でした。


看:「『アイスグローブ』をしてると、
かなりお腹が冷えてくるから、チョッと
温めておいた方が良いですからね」

って、それを私のお腹の所へ置いてく
れました~。


(……確かに、冷やしている手足は、途中
何度か 「大丈夫かな?」って思う位
冷たかったけど、暫く我慢していると、
意外と平気で。お腹の方も良い具合だっ
た(^_^)v)

●それから~、次の抗がん剤の切り替え
のタイミングで、新しい保冷剤に交換し
てもらいました。

いったん、冷凍室に入れてもらった『ア
イスグローブ』 も、今度は う~んと冷た
くなっていて、良い感じ◎。

●…… と 言う事で

次回からは、朝、採血が終わった時点で
家から持参した『アイスグローブ』を
いったん 化学治療室に預けてから、外来
に行く事になりました~(о´∀`о)。

(つまりですね、治療が始まる迄、冷凍室
で冷やしておいてくれる事になったので
す~)


ヤッホー\(^.^)/
……なんて優しい心遣い!感心です!


●……こうして この日の治療は無事終了~

挨拶をして帰ろうとした時……

『アイスグローブ』談義が始まりました~

看:「これ、いくら位するんですか?」
私:「1セットで、5800円でした~」
看:「それ位なら~何とかなるわね」
看:「今、この病院で使っているのより、
こっちの方が良さそう~」
看:「保冷剤は 今あるやつを使えば良
いんだし……」
看:「良いねぇ~、これ」
看:「ねぇ、これ、保冷剤入れる所の作り
が チョッと複雑そうだけど……、自分達で
も作れるんじゃない?」
「アハッ、私は作れないけどさぁ~。誰か
、作れる一人いない~?」

……なぁ~んて、ワイワイd=(^o^)=b

丁度、私が購入した『アイスグローブ』の
店名や商品名が書いてある説明書があった
ので、お渡しして帰っていました。

●……もしかしたら~、近い将来?
あの病院でも 『アイスグローブ』をした
患者さん達が、ベッドに横たわる姿が見
られる日が 来るかもしれないなぁ~
って。
この日は チョッと嬉しい気持ちになって
帰路に着きました~。

応援 ポチッが励みになります m(__)m
↓↓
にほんブログ村breastcancer125_41_z_tulip.gif
スポンサーサイト

それはとってもうれしい対応でしたね〜ヽ(´∀`)ノ
爪がってだけじゃなくて、冷やしてると他の副作用にもいいと思うんです。
さくら色さんのアイデアがさらに昇華されて、治療室で役に立つ日が
すぐにきそうですね。楽しみ♪

Re: タイトルなし

> それはとってもうれしい対応でしたね〜ヽ(´∀`)ノ
> 爪がってだけじゃなくて、冷やしてると他の副作用にもいいと思うんです。
> さくら色さんのアイデアがさらに昇華されて、治療室で役に立つ日が
> すぐにきそうですね。楽しみ♪

ハイ(^^)良かったです~

でちこサン……

そうなんですぅ。ホントに ドキドキして アイスグローブの話をしたのですが……、意外な対応に ビックリしちゃいました~(о´∀`о)。実現したら 嬉しいなぁ ♪。

いい対応をしてもらって嬉しいですよね
最近は患者さんのネットワークができているから情報も早いし・・・ブログってすごい
さくら色さんの行動が、病院に変化をもたらせたらさらに最高ですよね
副作用は少しでも多くの患者に出ないようにと思います

m(__)m

ハイ、NAOミンゴスさんを始め、先輩の皆さんにいろいろ教えて頂き…本当に 有難い事です。
実は~、昨日 今日と体の節々が痛く ゴロゴロしているのですが、指先の浮腫みや痺れは 前回よりマシな感じがしています。効いてると嬉しいなぁ~。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
