10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自分は ちゃんと病気と向き合っているか?という事……

今日はですね~、嬉しい事がありました~
(^-^)。

何と、先輩ブロガーのまっちゃんに お会い
出来たんですよ~。

まっちゃんのご実家が、私の家の近くだと
分かり、たまたま今日 帰省なさるというの
で、お声を掛けて下さったんですぅ(^○^)。

私ごときの為に、時間をさいて頂き……
ホントに有難い事です m(__)m。

ランチを食べながら~2時間あまり……。
いろんな話をいっぱいしました。

そこでね、私……とっても 大事な事を気付
かされたんです…

それはですね…
私は ホントに真っ正面から この病気と向か
い合っているのか?っていう事なんです。


昨年 10月25日……告知された時→

「あ~、やっぱり 私 乳癌だったんだ」っ
て思った。

HER2 3+ っていう たちの良くない癌で、
大きさも 3㎝以上あるって言われた時→

「そうなんだ。私 そんなに悪いんだ」
「…つまり、あまり長くは生きられない?
おばあちゃんにはなれないかもしれない?
って事なんだ……」って思った。

リンパにも少しいっているし、大きさの事
も考えて…、術前に化学療法をやりましょう
って言われた時→

「そっかぁ。私の癌は直ぐには切れないん
だ。半年掛けて小さくしてから 切るんだね」
「でも~、癌がそれで無くなる訳じゃない
んだよね。きっと……。」
「どっちにしても 全摘。…延命?って事?」
って思った。


何故だか、とっても客観的(冷静?)だった。
受け止めているというより…受け身?
すごくネガティブだよね……。

告知を受けた丁度その頃……
10年一緒に過ごした 愛犬のランが 死の淵
をさ迷っている時で(。>д<)

私は連日の看病で 寝不足ぎみ……

精神的に ちょっとおかしかったのかなぁ?

天命を全うするギリギリ迄 一生懸命に生き
ようとしていたあの子の姿が 今も忘れられ
ない……


あっ?そうだ。あれから~今日で、丁度 4ヵ
月ですわ。

…私・・・自分が 癌になった事よりも、あの
子が死んでしまった事のショックの方が大き
くって…、病気 とちゃんと向き合えてなかっ
たのかな?

決して、病気の事から逃げていた訳では無い
けど……、よし、立ち向かうぞ!やっつける
ぞ!みたいな気持ちが、少し 欠けていたの
かもしれない……。

今日……まっちゃんに会って

私は 病気と向かい合っていたのではなく、
その横にいたのでは…?

と言われ、ハッとした。

そうか。そうかもしれない…。

家族の事、親の事、愛犬の事……いろいろ
あるけど

まっちゃんが言う様に……

もっと わがままになって…ジタバタ足掻い
たり、大泣きしても 良いのかも

って思った。

……なんだか 少し 気持ちが楽になったよ。
まっちゃん…いろいろ ありがとねぇ~。

私……ちゃんと 立ち向かってみるからね!

にほんブログ村0000010898.jpg

スポンサーサイト

実は…私も、!!(笑)

おはよー\(^o^)/ こちらこそ、本当に、会えて嬉しかったよぉ(⌒‐⌒)

私もね…病気の事には きちんと向き合えた自信が(笑)あるんだけど、 「職場の問題」 に関しては…「隣に置いておきたい!!」 って 思いが あったの。 だから 昨日… 生意気にも、 さくら色さんに 「怖くて、悲しくて 当たり前だよ~!」 と、言えたんだよね…。

ずっと一緒に いるからね( 〃▽〃)

また、いつでも会えるから…!
リラックスよ~ん(笑)

私も 嬉しかったぁ~\(^o^)/

まっちゃん……お早う~(^3^)/

大丈夫?昨日は 遠出で 疲れてなぁい?
夕べはね~、まっちゃんと話した事……いろいろ いろいろ考えてた~。自分の事を第一優先に考えるの って~、何だか 罪悪感ていうか~、後ろめたみたいなものがあってね~(T-T)。これも 性格とか 置かれた環境の問題もあるしね~。損な性分だわ(´・c_・`)。……でも、ちゃんと向き合うように……ちょっとずつ
頑張るよ!肩の力を抜いて……ね。

今日はね、まっちゃんの本を読む『読書の日』にしま~す(^o^)v

ドキドキ、、、!(汗)

やっほ~!(って、、お姉さまに向かって、、ごめんね?)

私も その「罪悪感」 最優先で 生きてきたから 良く、、分かるよ、、。
それも、「自分!」って思って良いんだよ、、!

だってさ、、。 「正解」なんて、誰にも決められない、、。人生に、点数なんて、点ける必要は 無いって思ったら、一気に 楽になれたんだぁ、、。えへへ、、。

今、思ったんだけど、、「罪悪感」っていうのは 必ず、「誰か」に対してだよね、、?あるいは、、「何か」、、。
相手を 思うばかりに、自分の事を 「よっこいしょ」って 斜め横あたりに 置いて、生きる、、。
これも、人生だから、、、「健康」な時なら、「素晴らしい」ってなる、、。
でも、、病気になったり、、落ち込んでしまった時に、誰が 助けてくれるかっていうと、究極は、「自分」なんだよね、、。 って、、ふと 思ったりする(笑)

とりあえず、、「グッジョブ! さくら色!!」って 隣のさくら色さんにも ささやいてみてね、、?
これ、けっこう 効果 有り!

ヤッホー\(^o^)/

お姉さま?だなんて……お恥ずかしい(●^o^●)
ぜんぜん OK!だよ~ん。

自分ね! そうだね、ちょっとずつ そうなれる様に 頑張ってみるよー。“good job!さくら色~"
って 言ってみるか!

今さっきね、まっちゃんの本 読み終わったよー。まっちゃんのお人柄(^^)b満載だった。ホント元気がわいてくるよ。後で、感想をアップしようかと思ってま~す( ´∀`)/~~
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
