09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


♪♪♪『アンパンマンのマーチ』を考える……

今日で 3.11の震災から丸2年……。


日本中を震撼させた時の映像が、ここ
数日 テレビに流れ……又 再び 私の記憶
を呼び覚ましている……。

忘れては いけないのだ……。

そんな中……

震災にあい、心に深い傷をおった方々に
、勇気を与える歌として、愛される曲が
あるという……
『アンパンマンのマーチ』がそれである。


今日は たまたま NHKの“あさイチ”でも
取り上げられていた。

アニメ『それいけ!アンパンマン』の
オープニングに流れる その曲は、ご存知
やなせたかし さんの作詞によるものだが
……

元々は、太平洋戦争で、海軍の特殊特攻
(人間魚雷)として出撃し…、帰らぬ人と
なった やなせたかしさんの弟さんの事を
モチーフにして作られたのだと言われて
いるのだとか……

しかしながら

何故だか、この歌にこめれたメッセージ
には 心 打たれる……

……生きる喜びを感じる
……考える・・・

ものすごく……深い……

とにかく、私も 前を向いて 歩かなねば!

そんな気持ちが沸いてくる曲なのである。


今日は、その歌詞を書き出してみました
ので…、宜しければ 読んで下さいね~
(〃⌒ー⌒〃)ゞ


『アンパンマンのマーチ』♪♪♪

●1番

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び

たとえ 胸の傷がいたんでも

何のために生まれて

何をして生きるのか

答えれないなんて そんなのは いやだ!

今を生きる事で 熱い心燃える

だから君は行くんだ ほほえんで

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン 優しい君は

行け! みんなの夢 守るため

●2番

何が 君の幸せ 何をして喜ぶ

わからないまま終わる そんなのはいやだ!

忘れないで 夢を こぼさないで 涙

だから 君は飛ぶんだ どこまでも

そうだ 恐れないで みんなのために

愛と勇気だけが 友達さ

ああ アンパンマン 優しい君は

行け! みんなの夢 守るため

時は 早く過ぎる 光る星は 消える

だから 君は行くんだ ほほえんで

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び

たとえ どんな敵があいてでも

ああ アンパンマン 優しい君は

行け! みんなの夢 守るため

にほんブログget.gif

にほんブログ村0000010898.jpg
スポンサーサイト
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
