05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


私の具合と義母の容態…そして罪悪感

……ひとまず
東京に戻りました……
(京都…けっこう寒かった~(≧▽≦))


私……
微熱が続いています。

お腹……今日で4日 壊したまま……

あんにゃ!ぐるー ぐるー!又だ!
(トイレ トイレ……WC 。。。)

タキソテール&ハーセプチン ……
4クール 投与から、今日で5日目……。

ダルくて~、地味に 気持ち悪い(´д`|||)


免疫力がボトムになる前にと……

京都から いったん戻った訳だが…

後ろ髪引かれながらの 移動です(/_;)

(まっ、ハゲボウズだから~、実は
引っ張るお毛々は無いのですが……)




義母の様態……悪いです (ノ_・。)°゜

脳内出血で入院。ICUに入って…3週間。

声を掛けても……手を擦っても…

ほとんど反応が無い状態

「お義母さん、目を開けて……。みんな
ここにいるよ!」って言ってみるけど…

動かない……(/´△`\)


今は、口から喉に掛けて(肺迄)、20数㌢
の管が入っていて、人工的に呼吸を促して
いる……

その呼吸器に合わせて、胸が膨らんだり、
しぼんだりする音が…… 悲しい(/_;)/~~


呼吸があらく、眉間にシワを寄せたその顔は

私の知っている いつもの穏やかな義母の
笑顔とは 全く違う……


苦しいよね……。辛いよね……。
…………m(。≧Д≦。)m

突然、こんな事になるなんて……



実は……
義母は、数年前から『肺気腫』を患ってい
たのだが……、それが、ここにきて災いし、
上手く 自発呼吸出来ないらしいのだ!


それと~、若い頃から タバコを吸っていた
為に……、肺が真っ黒になる程 ダメージを
受けているらしくって……(ToT)

だから…余計に、大変な状況なのだそうだ。

定年迄 バリバリ働いていた義母。
スッゴクお洒落で、素敵だなぁ~って
思ってたけど……

タバコ……もっと強く止める様に 言って
あげれば良かったなぁ~。

他の家族も み~んな、見てみぬふりを
してたし……。


……ICU
看護師さんが、定期的に 体位を変えたり、
痰を取ってくれるのだが……

その度に 呼吸が大きく乱れるので(>_<)、
きがきではない……。
私達はその度に部屋の外へ出される。

いったん乱れると、落ち着く迄の間、
30分~1時間も 看護師さん数人がかりで
、呼吸を整える処置が施される。


「お義母さん頑張れ!お義母さん頑張れ!」
みんな応援してるよ!って……心の中で
何度も何度も呪文の様に唱えてみる……
お義母さん 聞こえてるかなぁ?

1日に 何度も この処置がなされる……。
ホントに 生きた心地がしない……


……なのに、私は こんな体で…役立たず!

全く 情けない……( ̄□||||!!

ずっと罪悪感が拭いきれないでいる私……。

今は、夫が東京と京都を行ったり来たり。
子供達や姪っこ達も 入れ替わり立ち替わり
お見舞いに来てくれている……。

夫の姉……
……ここ数年 義母とずっと仲が悪かった
ので、実は……心配していたのだが……

ちゃんと義母の面倒を見てくれている
みたい。良かったぁ~。
きっと 仲直り 出来たんだね(〃^ー^〃)。

そうだよね。だって実の親子だもんね。

……今回、帰った時にね…
お姉ちゃんにも、お礼とお詫びを言ったらね。

「こんな時は 仕方ないよ。早く 自分の体を
治さないと……」って言ってくれたの。

罪悪感のかたまりの私にとっては、
姉の言葉が 何より嬉しく感じた……

有り難うね……お姉ちゃんm(__)m

私も頑張るからね……

お義母さんも……早く治して家に帰ろうね!



にほんブログ村バナー:ピンクリボン
スポンサーサイト

お帰り~!

こんばんは~! 「元気印」の まっちゃんが、、お義母さんの いらっしゃる、今日とまで、さくら色さんと一緒に 祈ってるからね、、! その 「罪悪感」を、半分、、まっちゃんにも 分けてね、、!

さくら色さんが まずは、、微熱を下げたり、たくさん 食べて、栄養を付けて、、パワー全開!で、行こう!
まっちゃんが 付いてるからね、、!
深呼吸をして、、! いつでも、、連絡してね、、!

ただいま~( ´∀`)/

まっちゃん……

いつも気に掛けて頂きまして……おおきに m(__)m。
何だかね~、役立たずなのに……やっぱり 行って来ちゃったよ。
義母は 目を開ける事はなかったけど……、私の声 聞こえてると良いなぁ。
思った以上に 深刻な状況……
今 私に出来る事って…ホントに お祈りするしか無いみたい (/ω\)°゜

そんなこと、、無いよ!

さくら色さん、、! 大丈夫! まっちゃんと 一緒に、お月様を見よう! あまり、眩しくないし、、そうだ!今度、真鶴に おいで!? 泊まりで(笑) パジャマは 黄色で(笑) お腹の中に、上着を入れて、夜通し お月様と一緒に おしゃべりを しよう、、!

「あなたの、、優しい声、、 優しい眼差し、、微笑みは、私に 勇気を、、、力を、、与えてくれました、、!
今度は、 私が あなたを 支える番です、、。」

さくら色さんに、、まっちゃん 即興の 「詩」を お送りします、、!(照れ)

さあ! ゆっくり 眠って、、たくさん 食べて、、免疫力アップ!
これが さくら色さんの セッションだよ!

ありがと(#^.^#)

まっちゃん……お早う(^^)v

又々 ありがと~(^∧^)。
今日は 早く目覚めたから、今 ゴミ出ししてきたよ。
一応、ウィッグも付けてね( v^-゜)。

真鶴かっ……。そこは……
波の音がする?潮の香りがする?
お月様に包まれている様な感じになる?
風が 頬を掠める時 勇気を運んでくる?
素敵な 所 なんだろうなぁ。
元気になったら、行きたいなぁ。

……そうだ!免疫力をアップするべく、気持ちを切り替えねば!


Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
