11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


回想6…(Her 2・トリプルポジティブ)

……回想6……

●それで、医師が言うには、こういう乳癌の場合、通常は切除した後に、強い抗がん剤や放射線療法がとるのだが、ここの病院では 手術をする前に 抗がん剤を投与して、癌を小さくしてから治療(切除) しますよとの事。

……大きな病院では 術後 転移予防に使われる事の多い【ハーセプチン】とかいう抗がん剤を、ここでは術前に投与する事で、癌を小さくし、その上で、切り取るか、又はラジオ波で治療する…という流れになるらしいのだか…。
(ちなみにこのハーセプチンという薬は、副作用が少なくて、しかも脱毛もしない薬なんですって~)

●アハッ( ̄▽ ̄;) ! いろいろ説明してくれるんだけど…頭の中が 整理出来てませんから~私。

……まっ、とにもかくにも、ちゃんと真剣に考えねば!!

●医師の話の続き⇒『…ですから、ここの病院には 遠方からわざわざ通ってくる患者さんも大勢いるんですよ。』
……と付け加えた。(これって…ここで治療しなさいって言ってるんだよね)

一通り説明を終えると 『じゃあ、今日はハーセプチンのハンドブックを差し上げますから、読んで、今度来る時迄 よく考えて来て下さい』と、おもむろに冊子を一冊手渡された。

そして、『それで、もし、他の病院に行かれるのでしたら…その時は紹介状を書きましょう。』……だって。
……と、これが診察室での一連の会話である。

●結局、書いて貰えなさそうな雰囲気だった。
(…て言うか、書いて下さいとはとても言い出しくい感じ…)

でも、それでもデータは絶対貰って帰ると決めていたので…、受付でこの前撮ったMRIの画像と細胞診の報告書を受け取って帰路につく。

●気が重い!!
【ハーセプチン】かぁ。…私の癌にほんとに有効なのか?
それを確かめる為にも、やはりセカンドオピニオンに行かねば⇒go!)

後で分かったのだが…ハーセプチンは既に術前投与も行われており、保険の適用も受けられる様になっていた。
………じゃ、あの新宿のクリニックの医師の話は
いったい 何……(ーー;)!


……回想7 に続く…

●ご訪問有り難うございました~m(__)m


にほんブログ村バナー:ぶたサン

スポンサーサイト
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
