06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


薄紅色の可愛い君……

『 花水木 』……

大好きな樹木の一つです。

好きすぎて~お庭にも 一本だけですが
植えてあります(о´∀`о)。

それが……
ここ数日前から、急に色づき始めて

二階のベランダに出る度に

私の目を和ませてくれています。


数日前、気が付いた時は……こんな感じ






それが~こんな風になって……





今日は、こんなに……





雨も降ったし、ずいぶん暖かい日が続いてい
ますしね……




『花水木』って、花が目立つ所から こんな
名前がついたらしいのですが……


元々は、明治の末に……


当時の東京市長だった方が、アメリカの
ワシントンへ贈った『桜の木』
のお返しに
頂いた木なんですって~。

『桜の木』 →← 『花水木』

その花が、日本の『山法師』ヤマボウシに
似ている所から、『アメリカ山法師』とか
『アメリカ花水木』とも呼ばれているのだ
とか……。


春になると~、よくテレビで ワシントン
の桜の木の映像を観たりしますが、あの お
返しが花水木だったなんて……
ホント驚きです。


あっ!それから~


私達が目にする あの 白やピンクの4枚の
花びら……

あれは~、本当は 『がく』が変化したもの
で……、本来の花は 小さめであまり目立た
なく、あの『がく』の真ん中
についている
んです。


よ~く見ると、ほら真ん中にあるでしょう?





凄いですね~。
『紫陽花』みたいなものかな?

秋になれば~紅葉し、真っ赤なピカピカした実も付けるし~(*^O^*)


……何にしても

季節の訪れを感じさせてくれる
……『素敵な自然』に感謝!です……


そして……生かされている事に 感謝です!


にほんブログ村バナー:ピンクリボン
スポンサーサイト

咲いてますね~

さくら色さんのログで、一つお勉強して、
今日は賢くなりました(^-^)

花が咲くのが早いですね。
コチラは、後少しかかるかな。

病気をしていてもしていなくても、
季節は淡々と巡っていきます。
私も自然の一部となって、淡々と歳を重ねていきたいわ。

私もこの樹が好きで 前のおウチの庭には植えてました☆
白くて小さい花が手もかけないのに咲いてたな~♪
・・・が・・・なんといっても横着者・・・
他にも樹を植えていたのですが。。。手入れが(汗)
そんなこんなで今回の家を建てる時は
まったく樹はナッシング・・・鉢植えのみになりました(あはは)
ホームセンターで何か寄植えできるお花でも買ってこようかな♪
やっぱりお花って良いよね~☆
気持ちも萌えるし~♪

こんにちは~パピナンさん(*´∀`)♪

ホント 今年は桜の開花も早くて、ビックリしましたが……、花水木も早~い!
次は~モクレンやコブシかな?我が家では モッコウバラの蕾も膨らみ始めましたよ(^^)。
そうですよね、季節はみんなに平等に巡ってきます。春が来ると~ウキウキするさくら色ですが……、来年も再来年も、そして 欲張って おばあちゃんになっても……この幸せな時を感じたいなぁ~って思います\(^o^)/

Re: タイトルなし

福ちゃん……いらっしゃいませ~(^o^)v

そう(^^)、お手間無しが良いね。でも~花水木は 秋になると 落ち葉の掃除が大変!
私は……以前 仕事をしていた時迄は、庭いじり(園芸って言うのかな?)が 趣味 第一位.:*:・\'°☆だったんだけど~、9年程前 テニスを始めてからは、そっちの方が楽しくって……。それからは お手間無しのものばかり。
病気が一段落したら、又、始めようと思っています(*^-^*)。 寄せ植えも良い!是非是非 お花屋さんや園芸店を覗いて見てね (*・∀・*)ノ

春ですね。

はじめまして。
ブログ村から参りました。

ハナミズキ、わたしも大好きな花木です。
仙台では今日桜の開花宣言が出ました。今週末にはお花見が出来そうです。

新築お祝いでハナミズキの苗を植えましたが2本とも枯れて今は2代目です。
ウィルスの病気が流行っていて国内の木は追々無くなって行くだろと言われています。

初めまして……すみれさん(#^.^#)

ホント 春ですね~*。仙台にもようやく 桜前線が届いたんですね(^-^)。
これからが楽しみですね。
東京は すっかり 葉桜。今は八重桜が 咲いている様です。
花水木……やっぱり可愛いですよね。お庭の花水木は……残念でしたね(/´△`\)。
木も病気になっちゃうんですよね~。
動物も植物も 生き物を育てるのは何かと難しいものです……(σ≧▽≦)σ
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
