05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


忘れた頃に~又、思い出して……

世間は…の真っ只中

******

あぁ~、お天気も こんなに良いのに……


今日も 何だか 私……

どうも……パワーが出ません 、、、

そこで、少しでも免疫力をUPしたいなぁ~
と、思って……


ジャーン!!



……真意の程は 分かりませんが 、、、


今日は ブルーベリーをたっぷり乗せて……



それでは「頂きま~す \(^o^)/」




さて、皆さんもご存知の通り、このヨーグル
トは……なかなか 優れものと言われていま
す。


何でも……免疫機能(NK細胞・ナチュラル
キラー細胞)を活性化し、風邪やインフルエ
ンザ等にかかりにくくする働きがあるとか…

それから~『ガン』にも効くって言われて
いますが……

「そうだと良いなぁ~ .:*:・'°☆」
……って思って 食べると、効果も倍増?!
するかもしれません(^-^)。



…そう言えば、1~2年前に テレビで観た
『ヨーグルトのさまざまな効能』……
初めて知った時は、メモしたりして気に掛け
ていたのに……アハッ!( ̄▽ ̄;)

ほとんど忘れちゃっているので、今日は
おさらい……です。





そもそも、『ヨーグルトの効能』には

・免疫力 UP
・腸内環境の改善
・便通を整える
・ダイエット効果
・肌のトラブル改善
・花粉症予防
・アトピー症予防

……等々 いっぱ~い(*^▽^)/★*☆♪

なるほど、やっぱり ヨーグルトは私達の
強い味方ですね。

健康効果もさまざまなので……、自分に合っ
たものを ちゃんと選んで食べると良いんで
しょうね~。

( ※…そして、出来れば 特定保健用食品
〈トクホ〉…… これは~国が その安全性
や有効性を審査したものなので、やはり
信頼性があるかな……(^^))


ヨーグルトは 使われる菌によって、いろん
な製品が作られている訳ですが 、、、

今日は『ヨーグルト種菌別の健康効果』を
もう一度おさらい
し、幾つか
その商品を調べてみたいと 思います。

……まずは


●……Rー1……
「明治ヨーグルト R ー1」
Rー1乳酸菌は、NK細胞を活性化し、免疫
力を向上させて、インフルエンザ等の感染
への予防効果があると言われています。


●……Lー92 乳酸菌……
カルピスの「アレルケア」
アトピー性皮膚炎を改善するようです。


●……LG 21……
「明治プロビオヨーグルト LG 21」
胃潰瘍や胃ガンを発生させる ピロリ菌を
減らす効果があります。


●……ガゼリ菌 SP 株……
「メグミルク ナチュレ恵」
皮下脂肪や内臓脂肪を減らす効果があり、
ガゼリ菌SP株が入っています。


●……BB 536……
「森永ビヒダスヨーグルト BB 536」
好酸球の上昇を抑えるので、花粉症に効く
そうです。


●……LB81……
「明治ブルガリアヨーグルト LB 81」
皮膚の機能を改善し、皮膚に弾力を与えて
キメが細かくなり、又 便秘にも効果があり
ます。

、、、、、etc. etc. etc.


そうでした、そうでした……
チョット 思い出しました (^o^)v

……こんな感じで、何とかおさらいが出来
ました。ヨカッタ~(о´∀`о)


ただし~、こんなに優れもののヨーグルトと
はいえ、やはり、食べ過ぎると、脂肪や
糖分の取りすぎにつながるので……

一度にたくさん食べるのでは無く、やはり、
ほどほどの量(……一日に 200g位 )を、毎日
続けると より効果が期待出来るのだそうで
す。

それで~、私は~、その中でも…R-1と~
、ナチュレと~、ブルガリアヨーグルト……
これらを 出来るだけ 食べようかなぁ~って
思います。


『継続は力なり~!』ですよね。

……と、いう事で

ヨ~シ !!




にほんブログ村バナー:ピンクリボン
スポンサーサイト

種類によって、効能も違うのですね☆

さくら色さん、こんにちは。
花粉症対策として、ヨーグルトを毎日食べていますが、
種類のこと、気にしてなくて…。
好きなヨーグルトを食べていました。
アロエヨーグルトとブルガリアヨーグルトがほとんど。
これって、花粉症対策になっていたのかしら?

ということで、今回もとっても勉強になりました。

先日の記事で、土橋重隆医師の講演会の動画を見たり、
本を読んだり、ちょっとはまってます。
ちなみに私は右乳がん。

講演会のお話を聞きながら、
「病気は必然」
「病気は大事なメッセージを持っている」
「すべてのものに、意味と価値がある」
つまり、
「がんにも、意味と価値がある」ということを
素直に受け入れています。
病気になる前の自分と、今の自分、やっぱり違います。
そのきっかけになったのが、がんだってこと、
今は受け入れられそうです。
(日替わりで、揺れることもあるけれど…)

また、いろいろ教えてくださいね。
ありがとう!

ヨーグルト作り

さくら色さん、こんにちは。

私は、ずっとカスピ海ヨーグルトを食べてました。
種菌で繰り返し作れるのが面白い&エコな感じがして。
味は今ひとつだなあ…と思いながら。

でも乳がんに牛乳は良くないという説をきき
一時、やめてました。
もともと便秘がちでしたが
抗がん剤の時は6日も便秘が。
不快感はなくてもいくらなんでも体に悪いなと思い
朝バナナを食べたりしてみました。
効果はあるけど飽きてきたのとバナナを絶やさず
用意するのが面倒くさくなって止めちゃいました。
うちは旦那が朝、バナナを食べるので
常にバナナがないとダメなんです。

でも先日、とあるブログでカスピ海以外のヨーグルトでも
同様に繰り返し作れるという記事を読み
明治ヨーグルトR-1でも挑戦しました。

ふふふ、できましたよ(^O^)/
カスピ海より断然美味しい。
ただ本来の効能、乳酸菌の力が保たれているかは
定かではありません。
便秘解消効果は一応、あるような気がします。



Re: 種類によって、効能も違うのですね☆

あいちゃん……こんにちは~(о´∀`о)

いえいえ、こちらこそ 有り難うございます。時々 読み逃げ?にはなっていますが……いつも あいちゃんの記事には 考えさせられる事が多く、勉強させられています。

さて、ヨーグルトの件ですが……、そうなんです。私も 効能に違いがある事については、知っていましたが
ついつい 売り場に行くと~、目新しい物やお得な物に目がいってしまいがちなんですよね。
でも、今日は 又、こうして おさらいをしたので、少し気を付けて ヨーグルト選びをしようと思います。
土橋Dr.……知る人ぞ 知るって方らしいのですが……。私も右……!因果関係がどうかは分からないけど~、やっぱり 聞き流せない所が……(*_*)。ガンになって 良かったなんて……決して思わないけど、ガンにならなければ 分からなかった事……、今 私がしなければならない事……、改めるべき事……、本当に大切な事……。いろいろ考えるきっかけにはなっているので、これを無駄にしない様にしたいなぁ~って思っている所です(#^.^#)。

Re: ヨーグルト作り

こんにちは~雪窓さん(*^^*)

ヨーグルト作り……一度は保温器等も買って やっていたのですが、飽き性な為か 続かなかったの~(* ̄ー ̄)。
それから~カスピ海ヨーグルトは~、あの ニュルニュル感が チョット苦手でした~。
そうそう、乳製品は 良くない!って言いますよね。乳製品だちしている人も 多いと思いますが……、私は ヨーグルトは食べています。
実は~私も、若い頃から便秘症でした。便秘薬にも 随分お世話になりましたね~。
でも、ここ 10年前にテニスを始めてからは すこぶる快調だったので、やはり 運動不足だったのかも……。
今は~、バナナも 毎日食べていますよ。
雪窓さんの様に R-1も自宅で作れたら 嬉しいですよね~(^w^)。

ヨーグルトは、毎日飲まないと効果は期待できないので
R-1は、この時期から明治乳業で定期購入して毎日飲んでいます。
花粉症は軽いし、風邪もひきませんね。
(もちろん、他の要因もあるのでしょうが…笑)

その効果については、昨年、僕も書いています。
R1ヨーグルト
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-761.html

食事療法の本によれば、牛乳はダメだけどヨーグルトはOKだそうです。
用グルとをたくさん取るには、ディップにするのが良いですよ。
ヨーグルトディップ
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-460.html

このやり方で、またーやチーズの代わりにあれこれ使えます。
僕は、バター代わりに全粒粉の自家製パンに塗ったり
クリームチーズやマヨネーズの代わりに
野菜スティックやサラダ、コールスローに使ったりしています。

簡単で美味しくて、カラダにもいいので、
超お勧めです。是非一度お試しください。

Re: タイトルなし


癌ダム4Gさん……お早うございます(^_^)。

R-1ヨーグルト……食べるタイプだけじゃなくて、飲むタイプやカプセル、タブレット等もあるんですね。
何れにしても、毎日続ける事が大切!頑張ってみます。

癌ダム4Gさんは~、パンも自家製なんですね。そうですよね、食事療法をやるなら そうして徹底しないとダメなんですよね~。私も、主食を玄米に変えてからというもの、外でパンを購入する時には、ライ麦等を使った なるべく白くない物を選ぶ様にはしているのですが……なかなか徹底出来ていません(*_*)。

それから~、ブルガリアヨーグルトの水気を切ったものは、以前から カッテージチーズ代わりにはしていたものの、やはり レパートリーが少ないのが現状です!
搾った後の ホエーも「勿体ないなぁ~」と思いながら、捨ててしまっていました。ダメですね~。

ハイダーリもどき?……美味しそうですね(^w^)。今度 作ってみます。

最近、娘は、面倒くさがって、ギリシャヨーグルトを買ってきたりしますが、値段もカロリーも高そうです。
やはり、手間を惜しんじゃダメですよね~。

我が家もヨーグルトは結構食べます~♪
効果に関してはすぐに忘れてしまうので(笑)
気に入ってる味のものを交代に・・・
納豆とヨーグルトって一緒はなんだか嫌なのでどっちか・・・
続けるのが良いんだろうけど(汗)色々バランス良く!
でもいいですよね~?
玄米ごはんと雑穀ごはんと白米交代とか飽きっぽいからかしら?
体に優しい物を摂取するように心がけようと思います~。

こんにちは~v-238
なったんも昨日は何だか体調が優れず、1日お家で引きこもりv-12
息子達は各自楽しめたのに娘はちょっと可哀想だったかな???

スッゴイ!!!うちの息子アトピーだから「アレルケア」試してみようかな???
そうそうv-22入院中は「明治ヨーグルトR-1」毎日食べていたのに・・・
今では、サッパリ・・・
さくら色サンって乳製品も、ガンガン食べてますか???
よく食事療法で 肉、乳性品禁って聞きますよね?
なったんは食べてますが、カナリ控えてマス。何だか色んな情報があって迷ってしまう。

アッv-237最後になっちゃったケド、めっちゃ美味しそう~v-10
ブルーベリー良いですね~

Re: タイトルなし

福ちゃ~ん(^^)/……元気にしてましたか?

ねっ!食事って大変だよね~。
あまり 神経質になると続かないと思うので、出来る範囲で やろうかなって思っています。以前は、お肉大好きだったけど~、今は なるべく魚をメインにしたり、主食も玄米にしたから~、ミネラルが不足するっていうので、必ず 海藻類(ワカメ・ひじき・め昆布・もずく!海苔……)を一緒に食べる様になったよ~。
パンは ライ麦パンにするとか……、野菜を多めに取るとか……大豆製品を取るとか……。まだまだ全然 出来て無いんだけど……、今からでも やらないよりは良いかなぁ~って。
だから~、ヨーグルトなんかも気が向いた時だけじゃなくて、 毎日 食べる様にしてるよ。
いったい、いつまで続くかなぁ~(^^)?

Re: タイトルなし

なったん……こんばんは~(^o^)v

体調……UP ダウン あるよねぇ。
ゴールデンウィークとはいえ、人混みもダメ、遠出もダメ!その上 体調が悪いと 滅入ちゃう~。
なったんのところは まだ 娘さんも小さいから 、やっぱりそういう所は悩んじゃうよね(*_*)。
早く 元気になりたいもんじゃ!
食事ねぇ……だいぶ気を付ける様にはなったかな。以前は お肉も乳製品もバンバンだったけど、今は~なるべく魚と野菜中心に……。乳製品は なるべくとらない様にはしてるけど、ヨーグルトは良いらしいので、ちゃんと食べてるよ。ブルーベリー……冷凍だけど、食べてるうちに柔らかくなって、美味しいよ~。バナナをのせても美味しい!
今度、やってみてね( ^-^)ノ
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
