07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


免疫力UP と 腸内環境 そして…… 便秘


昨日も 乳酸菌『ヨーグルト』について
書かせて頂きましたが……

今日は その続編です 、、、、、



何故、私が この乳酸菌にこだわるのかと
言うと~、実は~私は 20代の頃から 酷
い便秘症でした。


……ご存知の方も多いと思いますが、
“ 乳ガンと便秘は 相関関係がある ”
っていう事を…… 私は、この病気になって
初めて 知りました。

* * *


思い起こせば……

私は、20代の頃、某証券会社に勤めていま
したが……、当時、仕事の内容は結構ハード
で ストレスも多く、毎日 バタバタしてい
ましたし、又、夕方 仕事が終われば、同僚
と一緒に 食べ歩き、飲み歩きの様な生活を
送っていた為か…、太ってしまい(*_*)
、一時 過度なダイエットをしていた時期も
ありました。


そして、その頃は……確か?週に2回?位
(いや……週に1回の時もあったかなぁ)
の排便しかなかった様な記憶があります。

……と いう訳で、必然と随分 便秘薬の
お世話になっていました。


それから~、結婚して 家に入り、子育てを
している最中も、どちらかというと、便秘気
味……。


そして、子供達の手が離れ……、仕事に出だ
したとたんに、又、以前の様に、週末には
下剤を飲んで スッキリする……という
パターンが多くなっていました。
(…外で 便意をもよおしても、やはり仕事
中は なかなか出来なくて~、結局我慢し
ちゃったりするんですよねぇ(T-T))


下剤というのは~、ウンチと一緒に、悪玉菌
だけじゃ無く……善玉菌も流してしまうので
~これが、余計に悪循環になります!


でも~、ここ10年程前から、テニスを始め
てからは……不思議な位に 毎日、何の苦労
も無く トイレの習慣がついて……すこぶる
快調になっていました。

運動するので、どんなに食事をしっかり食べ
ても太る事も無く……

それまでは~、やはり、運動不足だったのか
もしれませんね。




……まっ、今は 抗がん剤の治療の影響で、
下痢が続いたり、便秘が続いたりと、目まぐ
るしかったりもするのですが……、今年に
入り、主食を玄米に変えてからは、だいぶ
調子が良くなったと思います。
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
さて、さて……そこで ここからが本題!


最近、我が家の冷蔵庫には~、ヨーグルトの
他に KAGOMEの『ラブレ』が入ってい
ます。

昨日 ご紹介した様に……確かにヨーグルト
も 優れものに違いありませんが、この
『ラブレ』もなかなかのものなんです。

私自身……「…あれ?そう言えば~、今日は
まだ 出ていないなぁ~」って思った時、
夜に たった一本(80ml)飲むだけで、
翌朝は スッキリ…….:*:・'°☆ です。




そもそも、乳酸菌が体に良いというのは、
皆さんもご存知だと思いますが……

ヨーグルトやチーズ、バター等といったもの
は、牛等の動物のお乳を発酵させて作ったも
のなので、動物性乳酸菌と呼ばれています
が……

これに対して……

野菜や果物、それから~豆や米や麦 等と
いった植物素材を発酵させたものが、
植物性乳酸菌。味噌・しょう油・キムチや
漬物といった様なものです。

私の夫は、京都出身なので、特に珍しくは
無いのですが……、去年、この京都のお漬物
の一つである『すぐき』が話題になりました
……。

京野菜のすぐきを使った 苦味?酸っぱさ?
が独特の 美味しいお漬物です。

……何でも、すぐきの中にある 植物性乳酸
菌が腸内の悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を
増やしてくれるというので、テレビでも
随分と紹介されていました。



そうなんです!その『すぐき』 の中に 見
つかった 今迄とは全く違う新しい乳酸菌
……それが『ラブレ菌』なんですね~。

そして、この菌を使って作ったのがラブレ。
ヨーグルトとは全くの別のものだったんですよ……。知らなかった~(≡^∇^≡)!

すぐきとラブレに そんな関係があったなん
て~ホント驚きです(T-T)!


そこで……この『ラブレ菌』ですが、
一番注目されている働きは 何といっても
「免疫力UP」だそうです。

ラブレ菌は、胃液や腸液にも負けずに 腸内
迄届き、そして、その腸内で生き抜く力
(腸内生存率)が、もの凄いらしく……

実験では~ 動物性乳酸菌で出来ている
Lカゼイ菌の腸内生存率の 何と……10倍
もあったというのは 驚きです(◎-◎;)
!! 10倍ですよ! 10倍!!

……なるほど、私の便通にも 一発で効果が
あったというのもの、納得出来ます。


『ラブレ菌』……
この腸内環境を整えるその凄い力が、
私達の免疫力を高めてくれる訳なんですね
(о´∀`о)。

それから もう一つ……、見逃せないのが、
人のナチュラルキラー細胞(NK細胞)を
活性化させる作用や、インターフェロンを
作る能力を高める働きもあるという事です。

(……そもそも、体の中に ウィルスやガン細胞が浸入すると、人間の
細胞は その異物を除去しようとして、細胞から たんぱく質
を分泌するのだそうで……これがインターフェロンだそうです。)


このインターフェロンが、NK細胞を刺激し
活性化させる事によって、体内の免疫力が
高まり、体を守ってくれるんですって~。


……そう言えば 、、、

このインターフェロン!昔から~ガンを治す
って言われていて~

私が 証券会社に勤めていた当時にも、製薬
会社の株価に 随分と影響を与えていました
っけ……

昔から 注目されていたんですね~。

当然、私も それが薬だと思っていましたが
、何と……私達の体の中にも 元々 備わっ
ているものだとは……


ようは、私達の体を、体の中から丈夫にする
って事なんですよね~(^w^)。
それには 腸内環境を整える事は とっても
大事だという事です 、、、、、。


私は~残念ながら、病気になってしまいまし
たけど……

……ちょっとでも長く生きて~、
素敵な おばあちゃんになれる様に……

まずは……口にする物を見直す 、、、、、。
ここから始める事が必要かもしれません。


直ぐに 全部は 難しいけど……
少しずつ、少しずつ……頑張りたいと思う
のです。


にほんブログ村バナー:ピンクリボン
スポンサーサイト

食べてみました

こんにちは(^o^)/お久しぶりですo(^-^)o
今日、入院しました!明後日手術です(^。^;)

今日の昼食後に院内の売店に行ったら「R1」ありました(*^o^*)さすが、がんセンターと思いました。
初めて頂きましたo(^-^)o
他のヨーグルトとどこが違うのか?味にうるさくない(決して味音痴ではありません!)私にはわかりませんでしたf^_^;
がんに効け~と念じながら美味しく頂きました。
入院中は動ける時には買いに行きます(^o^)/

Re: 食べてみました

NOBUさん……こんばんは~(^^)/

今日は 病院から コメントしてくれたんですね。有り難うございます(≡^∇^≡)。
しかも……明後日が手術とは(*_*)。今日、明日と ちょっと心細いですよね ……。私は~おそらく、丁度 1ヶ月先に本番をむかえる事になると思います。直ぐに 後を追いかけますので、一足先に 頑張って下さいねぇ。手術が無事に終わる様に お祈りしてるね(*´∀`)。

R-1……味は 普通ですよね。ただ~ちょっと酸味が少ないかな?一時は 店頭も品薄状態だったけど……。メーカーも増産してるみたいだし、消費者も やっぱり新しい物に目が行くのから……今は お店に行けば 大好きだいたい手に入る様になったみたい。これは 体に良い!って思って食べれば きっと効き目は倍増する~と思います。
では……お休みなさい(^^)/
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
