06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


どうなのかな?『浮腫みと保冷と脳転移……』

***「5月人形」飾りました。

昨日は『ラストケモ』でした。

その3時間弱の長~い投与中~、
いつもの様に…手と足に ギンギンに冷やし
た『アイスグローブ』をつけて 治療を受け
ながら考えていた事があるんです。

前にも ご紹介した様に……
この『アイスグローブ』は、当初 思ってい
たよりも、遥かに 凄いパワーがありまし
た。

私の場合……使う前迄は、手の浮腫みと痺れ
が酷く、指も 一本一本が腫れて、曲げ伸ば
しがしにくかったり……、

又、ペットボトルの蓋さえも 開けるのが
難しい位で大変でした……( ノД`)。


ですから、指先に力の入る作業の時には
家族に手伝ってもらう……そんな 暗黙の
了解が出来てしまいました……(/o\)。

ところがですね……
この『アイスグローブ』を使う様になって
からというもの、その辛さが無く
なったのですから、本当に驚きです
(@^▽゜@)ゞ



そこで 、、、、、

私が 今 一番 副作用で困っている……
『 浮腫み!』について

浮腫みは、体全体にありますが、太ももや
おなか、そして……何よりも 気になる?
(酷い?)のが 『顔』なんです(。>д<)。


病気になる前と比べたら、明らかに違う!


目の上(まぶた)も、腫れているし……(T-T)、
頬っぺたも、昔の 宍戸 錠?さんみたい。

顎のラインもシャープでは無くなり、台形?
いえ、四角っぽくなってしまいました(/_;)。


もう!鏡を見るのが 嫌~(  ̄▽ ̄)!!




それで~、ケモ中に考えていた事……
(妄想?……(-""-;))


それは、この顔の浮腫みを防ぐ為に、何か
方法は無いのかなぁ?と いう事なんです。


つまり、この『アイスグローブ』の原理で…
…、例えば……頬っぺたと耳の後ろのリンパ
の辺り、又は頭を、ケモの間中~ 冷やして
みたら 如何なものか?と考えた訳ですよ。


何でも……外国では、抗がん剤を受けている
患者さんの中には、髪の毛の抜け毛を気にし
て、治療中に頭を冷やして 『脱毛予防』を
する人もいると 聞いた事があります。




言ってみれば……そんな原理!
(……顔 バージョンです)


まっ、もう 私のケモは 一旦終了なので…
、試す事は出来ませんが……

もっと早く気付いていたら、一度 試して
みたかったなぁ~?と思うのです。




しかし、そうなると、一つ気になる事が……


それは『乳ガンの転移……』について……


通常、乳ガンの転移とは、血液やリンパの
流れにそって、体のあちこちに ガン細胞が
運ばれて…、そこで発症してしまう訳ですが
……。


何でも、乳ガンの場合は……肺・脳・肝臓・
骨に転移しやすいのだそうです(*_*)。


そこでですね、これから~、私が書く事は…
…あくまでも、私自身 度素人の考えですの
で~、どうぞ 聞き流して頂きたいのですが
…………


もし~、このケモ中に、さっき話した様に、
首や頭、又 顔を冷やしたら……?どうなる
んだろう?

もしかしたら~、アイスグローブを使った時
の様に、浮腫みがマシ になるんじゃないか
な?って考えた訳です。


それとも~逆に、もし そんな事をしてしま
ったなら、気付かないうちに 私の頭の中に
、既に芽生えているかもしれないガン細胞を
やっつける事が出来なくなってしまうのだろ
うか?

いやいや。もし、そんな事になったら大変
だしなぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。

なぁ~んてですね(^^)、昨日は病院の
ベッドの上で いろいろ 一人妄想を繰り広
げて来たという訳なんです
(〃^ー^〃)。




……でも、元々 ハーセプチンは、脳転移を
生じた患者に対しては効果があまり無い
そうで、その代わりに『タイケルブ』と
いう新しい 分子標的薬が使われるらしい
のですが……。


そう考えると……、脳転移に関していうと、
ハーセプチンとタキソテールを使っている
この時点では~、あまりそれを考える必要は
無く、取り敢えず、冷やして 浮腫みを予防
するっていうのも有りかもしれませんよね!



今迄、お手上げと言われていた『HER2
陽性乳ガン』の治療選択肢が、ハーセプチン
やタイケルブの登場で、一筋の明るい未来が
開けたのは言う迄も無い事ですし……


まだまだ これから先も 研究が進んで、
近い将来、又、新しいお薬が……出てくるか
もしれませんし……



そう考えると……何だか 少し ワクワクし
ちゃいますね


本当に……1日も早く そんな日が来ると
良いなぁ……o(*⌒―⌒*)o

にほんブログ村0000063438.jpg
スポンサーサイト

副作用、どうかな???
なったんも「吐き気止め」のせいか1日寝てましたv-12
髪の毛・・・超気になる~(笑)
でも、もう遅い・・・遅い・・・(笑)もう 髪 無いもん(笑)
もし、効いたとしても、日本では中々難しいかもしれないネ(笑)

お互い副作用に負けない様に頑張ろうネ~v-22v-22v-22

うん!アイスグローブは効果あるよね。
私の爪は守られたし、痺れはないし。
顔に・・・って考えたことなかった!!笑
確かに、顔がまんまるになるよねぇ。
私の場合、しばらく治まったから、副作用が消えたのね・・・と思ったら
また、丸くなった。
でもね・・・3月の終わりに最後の抗がん剤して今、5月でしょ?
着実にまぶたとかは普通になってきてる。
少しずつだけど・・・元に戻る感じ。
まつ毛はぜんぜんないけど・・・笑

再発・転移を絶対させない薬ってあったらいいのにね。
100%の効果です!なんて言われたら最高なのに・・・

抗がん剤お疲れ様でした♪

Re: タイトルなし

なったん……こんばんはー(^3^)/

そっかぁ~、今日は1日 ダウンだったんだね。・゜゜(ノД`)。しんどいよね~。つわりみたいな感じ?かな?
髪の毛……ね~ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ、やっぱ 髪は 女の命よね……!
くっそ~!悔しいね! 頑張ろうね!

Re: タイトルなし

MlNMlNさ~ん……こんばんは~(^∇^)

アイスグローブ……MlNMlNさんは 最初から使えたから良かったね~。私は 4クール過ぎちゃってからだからね、爪の色が 少し変!でも、浮腫みや痺れに比べたら、何の事は無いさぁ~~。

ブログを読んでいると……、再発見や転移の度に 又、みんな苦しんで……そして 又 立ち直って、頑張ってる。そんな様子には頭が下がります。決して 他人事ではない事を 分かっているので……、余計に心が痛むよね(/_;)/~~。
本当に 副作用が無くなって~、ガンだって、ちゃんと治療すれば治る!って日が早く来ると良いなぁ~。
Secre

’12年秋…乳癌ステージ2b・HER2 3+トリプルポジティブ告知

アラフィフサバイバー。…もし、これが必然であるなら~、乗り越えろ!って事ですよね (=^ェ^=) ゞ

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

さくら色

Author:さくら色
アラフィフ乳癌サバイバーです。2012年10月…ステージ2b・トリプルポジティブの告知を受け、7ヵ月間の術前化学療法を終了し、6月に右全摘。その後単独ハーセプチンを1年、現在はアリミデックス服用中です。以前の様な生活に戻りたい……でも なかなか病気の呪縛から離れられない。それでも前を向いて歩いていかなければ……。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
